1949895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

香り&ハーブ・アールグレイ

2003年7月8日~18日

深まった秋のビーチ、茅ヶ崎がおすすめ ハーブクマさん(****.net)

junyjuneさんへ

>久し振りに茅ヶ崎の友達の所に遊びに行こうと思ったけど、車で行くのは渋滞につかまりそうで危険そうですね。電車で出向こうかな。

サザンビーチ(名前ばっかりで中身は?)は海開きしていますし、夏の鎌倉~江ノ島~鵠沼海岸~茅ヶ崎の海岸線は週末はとくに渋滞しますから、夏は避けたほうが正解です。秋から人は少なくなるし、海の色も濃くなるし、空気も済んでくるし、何より渋滞もなくなるし、Cafeもゆったりするから、秋、それも深まった秋が、クマはおすすめします。秋でしたらご案内しますよ!
もし店にいらしゃるときはメールくださいね。
-----
(7月18日21時59分)


お返事遅くなりました junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

>>なにかはよくわからないですが。
「まあ、いいか」ってな調子、茅ヶ崎らしいかな。

そのノリは間違いなく茅ヶ崎らしいですね。(笑)そうですかぁ、久し振りに茅ヶ崎の友達の所に遊びに行こうと思ったけど、車で行くのは渋滞につかまりそうで危険そうですね。電車で出向こうかな。
最後に湘南に行ったのはいつだろう? 人は変わってないでしょうけど、海岸線に知らない建物が沢山建っていそうです。楽しみな様な気もするけど、ちょっと不安。時間の経過を感じるのかも…。こわいっ!!(笑)また、お邪魔します。 (7月17日23時52分)

Re:Re:フォトジェニックなアールグレイ(その1)(7/11) ハーブクマさん(****.net)

ちびねずみさんへ

>お店のHPもちょくちょ見ていますよ。

ありがとうございます。なかなか手をいれられなくて、恥ずかしいです。夏にヒマになるでしょうから、大きく手直ししようと思っています。

>どこをとっても、素敵なお店ですね。
ガラスのOPENのステッカーは、クマさんのお気に入りだけあって、いいですね♪

写真で見るのと、実際はそうでもないから、鵜呑みにしないで下さいね。ちっぽけですけど中身はぎっしり詰まっていると思っています。ゲッ!ということは店内がゴチャゴチャっていうことかも。中身はすっきりしていますといわないといけないのかな?実際、ゴチャゴチャです、フーッ(汗)!夏に大掃除しないと。

>昨日の痩身のオイル。
とても参考になりました。今年の夏に向けて今からじゃ、ちょっと遅いかもしれないけど、オイルの力を拝借してがんばろうと思ってます。

ちょっぴりでもご参考になったら嬉しいです。
-----
(7月16日22時35分)


Re:フォトジェニックなアールグレイ(その1)(7/11) ちびねずみさん(****.ne.jp)

お店のHPもちょくちょ見ていますよ。
どこをとっても、素敵なお店ですね。
ガラスのOPENのステッカーは、クマさんのお気に入りだけあって、いいですね♪

昨日の痩身のオイル。
とても参考になりました。今年の夏に向けて今からじゃ、ちょっと遅いかもしれないけど、オイルの力を拝借してがんばろうと思ってます。 (7月16日4時58分)  

Re:こんにちは、暑いですねぇ/@( -_-;)~~ ハーブクマさん(****.net)

junyjuneさんへ
今日の茅ヶ崎は曇り空でひんやりした空気でした。長袖でないと寒いくらいでした。気温21度くらい。このところ湘南は天候不順でビーチは海開きしましたが、いまいち元気がなさそう。こう寒くっちゃさもありなん。
でももうしばらくするとカーッと暑くなるんでしょうね。サザン結成25周年記念ということで、サザンビーチのある茅ヶ崎は例年と異なりちょっぴり盛り上がっています。なにかはよくわからないですが。
「まあ、いいか」ってな調子、茅ヶ崎らしいかな。
junyjuneさんのところは不快指数が高そうでお疲れさまです。作品展へ向けて、よい作品仕上げてくださいね。
-----
(7月16日0時20分)

こんにちは、暑いですねぇ/@( -_-;)~~ junyjuneさん(****.ne.jp)

今日は仕事をしながら午後の3時には汗が絡まり、とても不快指数が高くなりました。海が恋しかったです。私の通う会社では節電とあと健康の為?とかで外気温と5℃差の温度設定とかで部屋の中でも汗がかけます。本当に健康にいいのか?とりあえず脱水症状にならない様にお茶を沢山飲んでます。
そうそう私もアロマオイルのグレープフルーツとジュニパーとかを塩に混ぜてバスソルトを作ってお風呂に入れてます。続けるとムクミが取れてきて体がすっきりするみたいです。会社の人がそういってくれてます。続けると効果がでてきますね。ハーブって不思議。色々と勉強になります。ありがとうございます。 (7月15日23時30分)


Re:Re:「接吻」(7/9) ハーブクマさん(****.net)

ちびねずみさんへ

>私もこの曲大好きです。

アンニュイでいい感じの曲ですよね。ちびねずみさんも
大好きとのこと、嬉しいです。

>オリジナルラブ・バージョンも男性の声でいいし、中>島バージョンは、本当にセクシーで素敵ですよね。
>私は音痴なので、聞くのが専門です。(^^ゞ

男が歌ってもいいんでしょうかね。こうしたセクシー
な曲って日本では少ないような気がしますが。
クマだって歌は下手ですよ。しかし、歌っているとスト
レス解消にもなるし、元気がでてくるし、昔のことを
想い出したりと、いいことづくめなので、下手でも
どんどん歌っています。-----
(7月14日21時47分)  [関連の日記へ]

Re:「接吻」(7/9) ちびねずみさん(****.ne.jp)

おひさしぶりです。
私もこの曲大好きです。

オリジナルラブ・バージョンも男性の声でいいし、中島バージョンは、本当にセクシーで素敵ですよね。

私は音痴なので、聞くのが専門です。(^^ゞ (7月14日3時40分)


Re:ご無沙汰しちゃいました。 ハーブクマさん(****.net)

ちぐりす(^-^)さんへ
誉めていただき恐縮です。ありがとうございます。何だ
かくすぐったくて恥ずかしいです。何にもでませんからね~ェ。

>名前には定食ってつきますが、ハーブの詰まった粒に
 なってます。

そうなんですか、私は何か定食のような料理を想像し
ていました。粒になっているのならサプリメントの
ようなものなんですかね。

>お友達にも、スタイルがいいねーってうらやましがら れてます♪

お写真からもすてきなちぐりすさんのご様子がうかがえ
ますよ。スタイルはもちろんですが、人生で一番いい
時期を過ごしていらっしゃる。ちぐりすさん、そちら
でもうらやましいですね。
-----
(7月12日23時16分)

ご無沙汰しちゃいました。 ちぐりす(^-^)さん(****.ne.jp)

箱根へ行ったんですかー。
ハーブクマさんのような、ステキなだんな様が欲しいなぁ~~~。(^O^")

>ハーブ定食なるものがあるんですか?どんな定食なんですかね?名前からしてヘルシーな感じがしますが。

名前には定食ってつきますが、ハーブの詰まった粒に
なってます。
お医者さんが作ったものなので安心して食べれますし、
カロリーや栄養とか自分で考えなくても済むので、助かってます。
お友達にも、スタイルがいいねーってうらやましがられてます♪

(7月12日17時28分)


Re:夫婦で七夕デート、箱根へ一泊!(画像あり(7/3) そら3さん(****.or.jp)

ハーブクマさん
>秋になったらそこへ行きましょうか。密やかに行った方がいい場所なんですか?水琴窟、趣があっていいですね。貸切のお風呂も落ち着けそう。

-----

私が出向いた時は冬でした。
次の間には「おこた」があってゆっくり出来ました。
お食事も懐石でお腹いっぱいになりましたよ。
旅館の雰囲気は大人の隠れ家風、お子さんも少なく、
仲居さんも教育されていて、至れり尽くせり。
貸し切りのお風呂は到着した際に時間を予約して入れます。
篝火も灯っていい雰囲気です。
12時だったかな?
夜中になるとお風呂が解放されて
空いていれば好きなだけはいれましたよ。
内鍵もかかったので夜中に1人で入りに行ったのですが
もう最高です。 (^o^)

秋だと紅葉でお風呂の周りは綺麗だと思います。
(7月10日23時3分)

Re:素敵なカップルですね~ ハーブクマさん(****.net)

junyjuneさんへ
>ハーブクマさんと奥様は素敵なカップルですね~。
いつまでもデートをするカップルでいてくださいね。私まで幸せ気分になりました。ありがとうございます!!

こちらこそありがとうございます。恥ずかしいです。でもこれからは若い時と違って、もっとデートしようと思っています。-----
(7月10日22時29分)
返事を書く



Re:Re:夫婦で七夕デート、箱根へ一泊!(画像あり(7/3) ハーブクマさん(****.net)

りんごさんへ

>家族旅行、よかったですね。

ありがとうございます。

>箱根は空気も美味しいし温泉もあるしゆったりできていいですね。

ええ、茅ヶ崎からだと近いから夕方出ても十分、余裕がありますね。

>湿生花園へはときどき行きますが、どうしてもミズバショウが見たくて日帰りで見に行ったことがあります。いろいろ珍しい高山植物がありますけど管理が大変でしょうね。

あれだけの品種の数の植物を育てているので、大変だと思います。箱根に合わない植物もあると思います。いい勉強になりますね。四季を通じて訪れたい場所です。
-----
(7月10日22時17分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:Re:夫婦で七夕デート、箱根へ一泊!(画像あり(7/3) ハーブクマさん(****.ne.jp)

そらさんへ
わーい!とってもうれしいです。そらさんにきてもらって。感激です!
誉めていただき恐縮です。私ども夫婦はケンカもしますが、いつもおしゃべりしてよく話す夫婦だと思います。妻にはいつも苦労をかけているから、絶えず感謝の
気持を持っています。
まあ、そんなことはどうでもいいですけど、そらさんお薦めの「武蔵野別館」よさそう。秋になったらそこへ行きましょうか。密やかに行った方がいい場所なんですか?水琴窟、趣があっていいですね。貸切のお風呂も落ち着けそう。よい情報ありがとうございました。

-----
(7月10日13時10分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:夫婦で七夕デート、箱根へ一泊!(画像あり(7/3) そら3さん(****.or.jp)

こんばんは、そらです。
お言葉に甘えて伺いました。
夫婦間でのやり取り、素敵ですね。
私もハーブクマさん宅の様な夫婦を希望していました。
とっても幸せな気分にさせて頂きました。
どうぞ奥様、大切になさって下さいね。
今度は温泉など、いかがですか?(笑)
武蔵野別館(箱根)、静かでいいですよ。(笑)
水琴窟があったり、貸し切りのお風呂がまた静かで。
夜に入ると、とてもいい雰囲気です。
お薦めです。
また寄らせて頂きます。
(7月10日1時16分)  [関連の日記へ]


素敵なカップルですね~ junyjuneさん

ハーブクマさんと奥様は素敵なカップルですね~。
いつまでもデートをするカップルでいてくださいね。私まで幸せ気分になりました。ありがとうございます!! (7月10日0時47分)

Re:夫婦で七夕デート、箱根へ一泊!(画像あり(7/3) りんごさん

家族旅行、よかったですね。
箱根は空気も美味しいし温泉もあるしゆったりできていいですね。
仙石原へは去年すすきを見に行きました。
湿生花園へはときどき行きますが、どうしてもミズバショウが見たくて日帰りで見に行ったことがあります。いろいろ珍しい高山植物がありますけど管理が大変でしょうね。 (7月10日0時13分)  

ありがとうございます♪ junyjuneさん

ハーブクマさんへ。

流石プロですね~。ハーブはハーブ学がある位だから薬草になる事は知ってましたが、そんな歴史があるなんて初耳でした。またひとつ賢くなってしまった。エッヘン(^ー^)あした皆に話さなきゃ♪
でも下のお話を聞く限りでは現在の結婚式の花嫁ブーケは随分本来のものと違うんですね。形だけになってしまったのですね。
私がハーブクマさんが教えてくださった様な素敵なハーブの花束をもらったら数時間ボ~っとしてしまいそうです。もちろんニヤけたまま?
普通の花束でも結構ニヤけてますから、どうなっちゃうんでしょうかね? もらってみたいな(*^-^*)
とりあえずこの話を色々な人に話して間接的におねだりしてみます!! そんなじゃダメでしょうか??
では気長に夢見てみます。とにかく、素敵なお話ありがとうございました。今日はいい夢見れそうです♪ (7月10日0時4分)


Re:Re:渡辺弥生のハーブ・アレンジ教室開催(画像(7/2) ハーブクマさん

>ブーケが魔よけに使われてたなんて知りませんでした。 魔よけだったって事は初めは何を束ねてたんだろう???

ハーブではブーケのことを「タッジーマッジー」といいます。ハーブの持っている芳香の中に秘められた殺菌力と霊力で、疫病や悪霊から身を守るために作られたんですよ。ヨーロッパでは中世の頃、疫病が流行っているとき人々はいつもタッジーマッジーを身につけていたそうです。
ガーデンルー、ラベンダー、ローズマリー、タイム、サザンウッド(よもぎの仲間)など殺菌力の強いハーブなどが最初、使われていました。
19世紀以降になると、美しいハーブの花々を使って、想いを託して花束をつくるようになったそうです。花言葉を組合わせ、秘められた想い、あるいはひそかに愛を打ち明けるために、タッジーマッジーを使う習慣が広まったとのことです。
それが結婚式の花嫁のブーケにつながっているんですね。英国ではエリザベス女王をはじめ、戴冠式と結婚式では、欠かせないものです。
ハーブの花言葉で愛に関係するものは、レモンバーム(思いやり)、チコリ(つつましさ)、ヘリオトロープ(献身的な)、ハニーサックル(大いなる愛)、レモンの花(愛に忠実)、マジョラム(恥じらい)、ローズ(愛、魅力)、ローズマリー(よりいっそう好き)サザンウッド(たわむれ)などです。
香りがあり美しく、秘められた想いの花束をもらった女性は何と幸せなんでしょうか。
すてきなjunyjuneさん、すぐにもらえるのではないですかね、うらやましいです。 (7月9日19時55分)  


アクセスありがとうございました。 モラトリアム保健師さん

前略 先日は私のホームページを訪問してくださりありがとうございます。またよろしかったら気軽にお立ちより下さい。では、失礼致します。かしこ (7月9日14時29分)


ファラフェルとは junyjuneさん

こんなものです。レシピも付いているサイトをみつけたので、アドレス送っておきますね。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6377/vege3.htm

イスラエル料理とも書いてあります。中近東全般で食べられているのかな?ヨルダン辺りでもファラフェルを食べるみたいです。
う~ん。ファラフェルミックスの料金いくらくらいだったか覚えてないです。ごめんなさい。物凄く高い訳ではなかったと思います。豆料理だけど、スパイシーで、ダイエットにも良い食べ物です。湘南辺りで食べれないか友達に聞いてみますね。 (7月9日1時33分)


ありがとうございます♪ junyjuneさん

>ハーブクマさん

ありがとうございます!! 
私も密かに?先生になるのを遠く目指してます。(笑)物凄く道のりが遠いですがいいんです。芸術は時間を掛けて習得している間に自分を豊かにしてくれる気がします。な~んて勝手な解釈ですが(*^-^*) 少しずつ頑張ります! (7月8日8時11分)


ありがとうございます なこ@青鷲さん

お越しくださり、ありがとうございます。

平塚の友人のところへ行く時に、
行ってみたいなあと思ったのを覚えています。

一度、是非お伺いしたいです(^○^)
(7月8日6時25分)


© Rakuten Group, Inc.